カンブリア宮殿を見て一言
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読書から
ある商品を扱おうと思い、その参入のタイミングを図る場合、その商品のライフサイクルと知る必要がある。
ライフサイクルとは、「導入期、成長期、成熟期」に分かれる。
導入期はまだ商品が新しく誰も知らない時期だ。
開発段階の失敗も多く認知度の低さから膨大なマーケティング費用もかかってしまう。
成長期とは商品の芽がではじめる時期。
二桁成長が二年続けておこり、ライバル企業の参入が相次ぐ時期だ。
ライバルが増えると、価格競争が始まり値崩れが始まる。これは成長期に入った目安といえる。
商品の認知度が高まり、商品がぽんぽん売れるようになる。
新規顧客が獲得しやすいのはこの時期だ。
成熟期とは業界内での淘汰が本格的に始まり、市場シェアが小さな会社や差別化が出来ない会社は撤退を始める。
この時期は関心を引き止めるための努力が必要になる。
こういったライフサイクルを前提として、ビジネスモデルは立てられる必要がある。
ライフサイクルとは、「導入期、成長期、成熟期」に分かれる。
導入期はまだ商品が新しく誰も知らない時期だ。
開発段階の失敗も多く認知度の低さから膨大なマーケティング費用もかかってしまう。
成長期とは商品の芽がではじめる時期。
二桁成長が二年続けておこり、ライバル企業の参入が相次ぐ時期だ。
ライバルが増えると、価格競争が始まり値崩れが始まる。これは成長期に入った目安といえる。
商品の認知度が高まり、商品がぽんぽん売れるようになる。
新規顧客が獲得しやすいのはこの時期だ。
成熟期とは業界内での淘汰が本格的に始まり、市場シェアが小さな会社や差別化が出来ない会社は撤退を始める。
この時期は関心を引き止めるための努力が必要になる。
こういったライフサイクルを前提として、ビジネスモデルは立てられる必要がある。
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