カンブリア宮殿を見て一言
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カンブリア宮殿から
日本の香りで世界を癒せ!
ゲスト:日本香堂 会長
小仲正久(こなか・まさひさ)
観客: 癒されたいサラリーマン・OL100人
日本香堂は『青雲』、『毎日香』というお線香のロングセラー商品を作り続けるている。
この企業、国内の薫香(お線香、お香)市場の約50%を占める不動のトップメーカーである。
そして、その名を一躍全国に知らしめたのがメディア戦略だ。
「青雲~それは君が~みたが光、僕が~見た希望~せいうん」
「青雲」を売り出す際、歌手森田公一が歌う爽やかなテレビCMを展開。
線香の持つ暗いイメージを払拭することに成功し、「青雲」はコンビニの店頭にまで並ぶようになり、大ヒット商品となった。
確かに、この曲はシンプルで今でも覚えている。
実際、今の流行の歌は勢いはあってテンションは上がるが、耳には残らない。イメージを植えつけるうえでは役に立っているとは思うが、商品名やブランド名を残す力はないとおもう。
その後も、伝統産業の古い常識にとらわれない日本香堂は積極的にビジネスを展開している。次々とM&Aを仕掛けて業態を拡大、ビジネスを「ホームフレグランス」という新たな〝香り市場〟にまで広げている。そして次なるターゲットが〝世界〟。
インドや中国の巨大マーケットを視野に入れ、その生産拠点としてベトナムに工場を建設した。果たして、日本が誇る伝統の〝香り産業〟は世界のライバル企業たちとの勝負に勝つ事ができるのか?
今後の活躍に期待したい。
ゲスト:日本香堂 会長
小仲正久(こなか・まさひさ)
観客: 癒されたいサラリーマン・OL100人
日本香堂は『青雲』、『毎日香』というお線香のロングセラー商品を作り続けるている。
この企業、国内の薫香(お線香、お香)市場の約50%を占める不動のトップメーカーである。
そして、その名を一躍全国に知らしめたのがメディア戦略だ。
「青雲~それは君が~みたが光、僕が~見た希望~せいうん」
「青雲」を売り出す際、歌手森田公一が歌う爽やかなテレビCMを展開。
線香の持つ暗いイメージを払拭することに成功し、「青雲」はコンビニの店頭にまで並ぶようになり、大ヒット商品となった。
確かに、この曲はシンプルで今でも覚えている。
実際、今の流行の歌は勢いはあってテンションは上がるが、耳には残らない。イメージを植えつけるうえでは役に立っているとは思うが、商品名やブランド名を残す力はないとおもう。
その後も、伝統産業の古い常識にとらわれない日本香堂は積極的にビジネスを展開している。次々とM&Aを仕掛けて業態を拡大、ビジネスを「ホームフレグランス」という新たな〝香り市場〟にまで広げている。そして次なるターゲットが〝世界〟。
インドや中国の巨大マーケットを視野に入れ、その生産拠点としてベトナムに工場を建設した。果たして、日本が誇る伝統の〝香り産業〟は世界のライバル企業たちとの勝負に勝つ事ができるのか?
今後の活躍に期待したい。
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