カンブリア宮殿を見て一言
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読書から
今回は全く独自の解釈で書くので、興味のある方はぜひ実際の本を読んでいただきたい。
商品には売りやすいものと売り辛いものがある。
当たり前のことだが、商売をやっている人で、この商品選択を誤っている人は多いという。
売りやすい商品とは、ニーズとウォンツがある商品で、売れ辛い商品とはニーズとウォンツのない商品のこと。
売りやすい商品を選択すると、営業から販売へのつながりが容易で、リピートも見込める。一方で売れ辛い商品を選択すると、販売自体が難しく、リピートもしてもらえない。
これをエレベーターにたとえているわけだ。
のぼりのエレベーターは売れやすい商品を選んだ場合。
営業活動を頑張っているときは店舗よく売上が上がり営業活動をやめても少しずつ上昇する。
一方でくだりのエレベーターは営業してももれ辛く、営業をやめると下っていく。
つまり、経営の第一歩は何を行うかの選択だという。
何が売れるかを選択するのは簡単ではないかもしれない。しかし、売れないとわかっているものを選択しても成功はない。
そのためには、自分が売ろうとしている商品がどういった商品なのかを健闘する必要がある。
つまりそういうことなのだ。
商品には売りやすいものと売り辛いものがある。
当たり前のことだが、商売をやっている人で、この商品選択を誤っている人は多いという。
売りやすい商品とは、ニーズとウォンツがある商品で、売れ辛い商品とはニーズとウォンツのない商品のこと。
売りやすい商品を選択すると、営業から販売へのつながりが容易で、リピートも見込める。一方で売れ辛い商品を選択すると、販売自体が難しく、リピートもしてもらえない。
これをエレベーターにたとえているわけだ。
のぼりのエレベーターは売れやすい商品を選んだ場合。
営業活動を頑張っているときは店舗よく売上が上がり営業活動をやめても少しずつ上昇する。
一方でくだりのエレベーターは営業してももれ辛く、営業をやめると下っていく。
つまり、経営の第一歩は何を行うかの選択だという。
何が売れるかを選択するのは簡単ではないかもしれない。しかし、売れないとわかっているものを選択しても成功はない。
そのためには、自分が売ろうとしている商品がどういった商品なのかを健闘する必要がある。
つまりそういうことなのだ。
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