カンブリア宮殿を見て一言
Category :
読書から
消費者へうったえる魅力があって、なおかつ必要な商品。
そういった商品ならば必ず売れるのかというと、そうとばかりはいえない。
なぜなら、商品の持つ魅力が消費者に伝わるかどうかは、それをどう表現するかにかかっているからだ。
ポイントは顧客から見てその商品がわかりやすいかどうかと、その商品を使いこなせると思わせることができるのかだ。
ここにも当然テクニックがある。
商品がわかりやすいかどうかはつまり言葉選びだ。
専門用語をさけて身近な言葉で言い換えたりすることが重要だ。
また、使いこなせるかどうかの場合は、その不安要素をいかにして取り除くかが重要になる。
例えば、ブログの場合は毎日書き続けられるかどうかに不安があって始めない人が沢山いると思う。その人に対して、ブログのネタを毎日提供します!みたいな感じも不安要素を取り除いていることになるかもしれない。
もちろん、これは本の読者である私の独自解釈なので、本気で知りたい人は本を買った方が良いと思います。
そういった商品ならば必ず売れるのかというと、そうとばかりはいえない。
なぜなら、商品の持つ魅力が消費者に伝わるかどうかは、それをどう表現するかにかかっているからだ。
ポイントは顧客から見てその商品がわかりやすいかどうかと、その商品を使いこなせると思わせることができるのかだ。
ここにも当然テクニックがある。
商品がわかりやすいかどうかはつまり言葉選びだ。
専門用語をさけて身近な言葉で言い換えたりすることが重要だ。
また、使いこなせるかどうかの場合は、その不安要素をいかにして取り除くかが重要になる。
例えば、ブログの場合は毎日書き続けられるかどうかに不安があって始めない人が沢山いると思う。その人に対して、ブログのネタを毎日提供します!みたいな感じも不安要素を取り除いていることになるかもしれない。
もちろん、これは本の読者である私の独自解釈なので、本気で知りたい人は本を買った方が良いと思います。
PR
この記事にコメントする
アクセス解析
リンク