カンブリア宮殿を見て一言
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プロフェッショナル、仕事の流儀より
未来の定番を作る。デザイナー吉岡徳仁
吉岡徳仁はずっと日本を拠点に活動しているにもかかわらず、その斬新な発想から依頼の半数近くが海外からと言う、世界が注目するデザイナーだ。
未来の定番を作る。
木の椅子の時代に鉄の椅子を作り出したような、みんながビックリするような未来の定番を作り出したいという。
形ではなく、気持ちをデザインする。
ジタバタする。
完成する瞬間まで、ギリギリまで「これでいいのか」と問い続ける。あまり最初からいいアイディアが浮かぶとかえって不安になるという。
吉岡は常に気になる素材を集めている。
いろいろ思いついて作っていく中で50%くらいが活かされていくという。すごく良い素材があってもコンセプトにあわないと使うことが出来ないからだ。
デザイナーの仕事は形をデザインすることと思われているが、形を新しくしただけでは新鮮には見えないという。その為にはどうするかといった試行錯誤の中で、5感を活かした5感に訴えるデザインにいたったという。
高校を卒業し、専門学校で出会いんを勉強。
倉俣史朗に憧れ、彼のようなデザインを行いたいと思ったという。
21歳でファッションデザインナー三宅一生のもとで修行し、5年後にフリーランスで自分のデザインを発信しはじめた。
ただ、当初は一部の業界で評価されるのみで、一般には受け入れられなかった。
転機は31歳のとき、三宅一生の足跡をたどる大規模な展覧会の空間プロデュースを任された。
良いアイディアが出てこない中、三宅一生の言葉を思い出す。
「子供でも楽しめるものを作れ」
そこで思いついた空間デザインがパリで評判となった。
デザインの進む道が決まった瞬間だと言う。
未来の定番を作る。デザイナー吉岡徳仁
吉岡徳仁はずっと日本を拠点に活動しているにもかかわらず、その斬新な発想から依頼の半数近くが海外からと言う、世界が注目するデザイナーだ。
未来の定番を作る。
木の椅子の時代に鉄の椅子を作り出したような、みんながビックリするような未来の定番を作り出したいという。
形ではなく、気持ちをデザインする。
ジタバタする。
完成する瞬間まで、ギリギリまで「これでいいのか」と問い続ける。あまり最初からいいアイディアが浮かぶとかえって不安になるという。
吉岡は常に気になる素材を集めている。
いろいろ思いついて作っていく中で50%くらいが活かされていくという。すごく良い素材があってもコンセプトにあわないと使うことが出来ないからだ。
デザイナーの仕事は形をデザインすることと思われているが、形を新しくしただけでは新鮮には見えないという。その為にはどうするかといった試行錯誤の中で、5感を活かした5感に訴えるデザインにいたったという。
高校を卒業し、専門学校で出会いんを勉強。
倉俣史朗に憧れ、彼のようなデザインを行いたいと思ったという。
21歳でファッションデザインナー三宅一生のもとで修行し、5年後にフリーランスで自分のデザインを発信しはじめた。
ただ、当初は一部の業界で評価されるのみで、一般には受け入れられなかった。
転機は31歳のとき、三宅一生の足跡をたどる大規模な展覧会の空間プロデュースを任された。
良いアイディアが出てこない中、三宅一生の言葉を思い出す。
「子供でも楽しめるものを作れ」
そこで思いついた空間デザインがパリで評判となった。
デザインの進む道が決まった瞬間だと言う。
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