カンブリア宮殿を見て一言
Category :
読書から
規模の小さな企業は顧客を絞った方がよい場合が多いようだ。
最後に読んだ部分が最も印象的だったので、そこからはじめると、顧客に誰を選ぶかは一緒に働く従業員の仕事に対する感情を大きく左右するという。
簡単に言うと、いやな客ばかり相手にする会社は従業員の心理的な負担が増えるなど、見えない負荷が大きくかかかって来るという。
そもそも、仕事が嫌いになってしまっては会社に行くのが気が重くなる。
そういう意味でも顧客を選ぶことが重要になる。
会社が楽しくなるためには、勝って欲しいと思っている人に買ってもらうのが一番というわけだ。
つまり、相手にしたくない顧客、今まで買ってくれた顧客からどういった顧客を相手にしていくことがもっともうれしいかを選択していくのである。
最後に読んだ部分が最も印象的だったので、そこからはじめると、顧客に誰を選ぶかは一緒に働く従業員の仕事に対する感情を大きく左右するという。
簡単に言うと、いやな客ばかり相手にする会社は従業員の心理的な負担が増えるなど、見えない負荷が大きくかかかって来るという。
そもそも、仕事が嫌いになってしまっては会社に行くのが気が重くなる。
そういう意味でも顧客を選ぶことが重要になる。
会社が楽しくなるためには、勝って欲しいと思っている人に買ってもらうのが一番というわけだ。
つまり、相手にしたくない顧客、今まで買ってくれた顧客からどういった顧客を相手にしていくことがもっともうれしいかを選択していくのである。
PR
この記事にコメントする
アクセス解析
リンク