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カンブリア宮殿を見て一言
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スター戦略の読書も後半に差し掛かってきた。
思ったことは、儲からないことはそもそもするなと言うことだ。

やるのであれば儲かることをする。
もし、事前にやりたいことがあった場合、それを基に儲かる仕組みをまず作る。
それが出来なければやらない。
コレが重要なのかなと思った。

つまり、事前の計画をしっかり行いましょうと言うことだ。
あと、儲かりそうな市場には常に敏感になり、素早い行動力を持ちましょうと言うことかもしれない。

もちろん、勝手な解釈なので、コレが正しいとは思っていない。

ただ、自分の熱意だけで儲からない市場に参入するのはやめようと思った。
後で苦しくなると、好きなことも嫌いになってしまう。
楽で楽しいとより好きになれるし、自由に出来るようになる。
良いところを伸ばすような経営を考えたい。
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規模の小さな企業は顧客を絞った方がよい場合が多いようだ。

最後に読んだ部分が最も印象的だったので、そこからはじめると、顧客に誰を選ぶかは一緒に働く従業員の仕事に対する感情を大きく左右するという。

簡単に言うと、いやな客ばかり相手にする会社は従業員の心理的な負担が増えるなど、見えない負荷が大きくかかかって来るという。
そもそも、仕事が嫌いになってしまっては会社に行くのが気が重くなる。

そういう意味でも顧客を選ぶことが重要になる。
会社が楽しくなるためには、勝って欲しいと思っている人に買ってもらうのが一番というわけだ。

つまり、相手にしたくない顧客、今まで買ってくれた顧客からどういった顧客を相手にしていくことがもっともうれしいかを選択していくのである。
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「1度使ってみれば商品の良さがわかるよ」
という商品はくだりのエスカレータに載っているという。

それは、その商品は使ってみないと良さがわからないということでもあるからだ。

本当に良い商品は使うまでも無く良いと分かるものだという。
使ってもらって価値がわかる商品は、そのマーケティング時に使っていただく必要だあるわけだから、使うまでも無く良さがわかるものに対して圧倒的にマーケティングのコストがかかる。

品質の良い商品であるから、その商品から離れることに抵抗があるかもしれないが、使ってみなければ良さがわからない商品はやめるのが妥当だという。

しかし、ここも考え方ひとつ。
使わなくても良さの分かる商品とは何かを考える。

それを革命的に改善するのが、ネーミングだ。

使ってもらうまでも無く、ネーミングのセンス1つで売るのである。

もちろん、参入のタイミングもあると思うし、分野によっては既にダメなところもある。しかし、良いところであっても、ネーミングしだいで大きく変わるということだ。

ちなみに、これは私的に読み解いた私見なので、本物を知りたい人はぜひ本を読んでください。
私はまだ自信ありません。
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消費者へうったえる魅力があって、なおかつ必要な商品。
そういった商品ならば必ず売れるのかというと、そうとばかりはいえない。

なぜなら、商品の持つ魅力が消費者に伝わるかどうかは、それをどう表現するかにかかっているからだ。

ポイントは顧客から見てその商品がわかりやすいかどうかと、その商品を使いこなせると思わせることができるのかだ。

ここにも当然テクニックがある。

商品がわかりやすいかどうかはつまり言葉選びだ。
専門用語をさけて身近な言葉で言い換えたりすることが重要だ。

また、使いこなせるかどうかの場合は、その不安要素をいかにして取り除くかが重要になる。

例えば、ブログの場合は毎日書き続けられるかどうかに不安があって始めない人が沢山いると思う。その人に対して、ブログのネタを毎日提供します!みたいな感じも不安要素を取り除いていることになるかもしれない。

もちろん、これは本の読者である私の独自解釈なので、本気で知りたい人は本を買った方が良いと思います。
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今回は全く独自の解釈で書くので、興味のある方はぜひ実際の本を読んでいただきたい。

商品には売りやすいものと売り辛いものがある。
当たり前のことだが、商売をやっている人で、この商品選択を誤っている人は多いという。

売りやすい商品とは、ニーズとウォンツがある商品で、売れ辛い商品とはニーズとウォンツのない商品のこと。
売りやすい商品を選択すると、営業から販売へのつながりが容易で、リピートも見込める。一方で売れ辛い商品を選択すると、販売自体が難しく、リピートもしてもらえない。

これをエレベーターにたとえているわけだ。

のぼりのエレベーターは売れやすい商品を選んだ場合。
営業活動を頑張っているときは店舗よく売上が上がり営業活動をやめても少しずつ上昇する。

一方でくだりのエレベーターは営業してももれ辛く、営業をやめると下っていく。

つまり、経営の第一歩は何を行うかの選択だという。
何が売れるかを選択するのは簡単ではないかもしれない。しかし、売れないとわかっているものを選択しても成功はない。
そのためには、自分が売ろうとしている商品がどういった商品なのかを健闘する必要がある。
つまりそういうことなのだ。
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